台湾のトイレ事情①

 旅行者の皆さん、特にお腹のゆるい皆さんは「旅行先のトイレがどんなものか」「行きたくなったらすぐ行けるのか」けっこう気になりますよね。私もトイレとお友達なので、旅行前はトイレについてめっちゃ検索したりします…(笑

 というわけで、台湾のトイレについて書いておきたいと思います。

外国に行くと、当たり前ですがその国の歴史や気候などに基づいたその国の文化があります。なのでその良し悪しを言うことができませんが、おそらく見て下さる方は日本の方が大半だと思うので、日本と比較して書いていきますね。

台湾のトイレってどんなかんじ?

 私は女なので、男性用のことは男性に聞いたことしかわかりませんが…('ω')

個人的に、どういうトイレかはお店の豪華さに比例していると思います。パッと入った感じ、日本のトイレとそんなに変わりありません。トイレの数が少ない場合はだいたい洋式で、多ければ洋式和式混合です。私が日本と比べて大きく違うなと思ったのは

  • 水の流し方にわかりにくいものがあります。だいたいはレバータイプか、タンク(トイレの後ろについてる水をためておくアレ)の上にプッシュするところがあるタイプです。自分的に一番わかりにくかったものは、上からぶら下がってる紐を引っ張ると流れるタイプです。これ、母が来たときに「昔日本でも使ってたで」と言っていましたが、私は知らなくて大変困りました。引っ張ったらタンク(なぜか壁の上の方についている)がドリフのように落ちてきそうなやつがあったらそれです。
  • これはなんでかわからないんですが、和式トイレが一段高いです。別にいいのですが、日本のようなバリアフリー的な感じを想像して入室すると、つまづきます。はい。私は最初つまづいて便器にはまりそうになったので気を付けて下さい( ;∀;)
  • 特に注意していただきたいのが、台湾のトイレはトイレットペーパーを流せないことが多いです。お高いホテルやデパートは流せるらしいのですが、正直どこで見かけるかわからないので(-_-;)よっぽどトイレットペーパーは便器に流してと書かれていない限り、私は基本的に流さないようにしています。日本の方、トイレ詰まらしちゃうこと多いらしいので、トイレットペーパーは流さないで覚えてもらって問題ないと思います。

台湾のトイレは清潔?

 日本人基準で「清潔なトイレ」を探すことは、外国ではなかなか難しいです。日本のトイレには神様が住んでいますが、外国ではそうでもないからです。台湾も神様はお宮にいらっしゃるので、あんまりトイレにいるなんて話は聞かないですかね。なので私と皆さんの間に「清潔なトイレ」の基準に関してちょっとズレがあるかもしれません。台湾人はよく言っておおらかなので、まぁちょっとくらいの汚れならえっか、という感じです。それを頭に置いておいてもらうといいかなと思います。あと台湾のトイレ、清潔不潔はタイミングと店員さんの頑張りでちょっと違ってくるので一概には言えません(笑)

 

急にトイレに行きたくなっても大丈夫??

 個人的に、台湾は比較的「トイレとお友達さんに優しい国である」といえると思います。

 まず、ありがたいことに台湾にはコンビニがたくさんあります。そしてそこでトイレを貸してくれます。これでだいぶ安心感が違いますね!トイレがあるかの見分け方は、コンビニの看板にトイレのマークがあるかどうかです。だいたい店員さんに声をかけなくても使えます。万が一マークが無くてもトイレがあったりするので、切羽詰まってどうしようもないときはあきらめず入ってみましょう。というか聞けばたぶんトイレ貸してくれます(店員さん用のがないことはないと思うので)。特にコンビニは店員さんによって清潔感がだいぶ違います(笑)

 高速にもパーキングがたくさんあり、トイレの数も多いです。めちゃ綺麗なことはないですが、可です。

 あとはガソリンスタンドです。たまに劇的にホラーなトイレがあったりすることもありますが、だいたいオッケーな感じです。

 飲食店なんかにもちゃんとトイレありますし、よっぽど山の中でなければ困ることはないとみていいでしょう。

台湾のトイレ、お役立ち情報(?)

  • 観光地付近のコンビニや公衆トイレはティッシュが無いことが多いので、必ずテッシュは持って入るようにしましょう。
  • 台北住まいの知り合いに聞いたのですが、携帯用のトイレの芳香剤や便座除菌シートを持ち歩いている方も多いそうです。気になる方は必須!
  • 水圧が以上に高く、流すとめちゃくちゃ水が跳ねるトイレがたまーにあります。気を付けましょう。
  • 豆知識ですが、分厚いめのハンカチを持っておくのをおススメします。あっヤバイ臭いというトイレに遭遇することもあります。そこでハンカチの登場です。ハンカチを強い力で鼻の穴に押し付けます。以上です。これで臭いを感じなくならないこともないです。物は試しです、ピンチの時にお試しください。