スイス旅行ざっくりまとめ

スイス旅行に行ってきたので、ざっくりまとめてみました。少しでも今から行かれる方の参考になればうれしいです!あとでゆっくり詳しくまとめたいと思います~( ^^)

 

 

●スイスエアーで行きましたが、フライト中かなーり寒かったです。寒がりな方は絶対に上着を持って行きましょう。帰りのフライトは行きに比べると暖かかったですが、それでも薄めのダウン着てました。
●スイスエアー、かなり座席詰めてあります。(縦はわかりませんが横は3席4席3隻です。)前後の幅も結構狭く、そこがちょっとキツかったですかね。香港から12時間も乗っていました。少しでもリラックスできるよう、枕やスリッパの持参をおすすめします。 
●とにかく物価が高いです。マックのビックマックセットが私が行った時で1800円くらいでした。高級品…。
●そこかしこに給水所がありますし、蛇口から直接水が飲めます。というかそうしている方が多いです。(日本は一旦沸かすことが多いような気がしますが)ただ、やっぱりちょっと独特な匂いも少しあります。蛇口から直接飲まず、ウォーターサーバーに慣れている台湾人は抵抗感のある人もけっこういました。心配なら(私は全然飲めましたが、夫は避けてました。)ば他の欧州旅行と同じく、日本からお水を持参してもいいと思います。

●スーパーにはよれるときにより、必要なものを買っておきましょう。スイスのお店はだいたい7時に閉まります。アジア人の経営しているお土産屋さんは7時以降も開いていることがあることもありますが、たいがい7時閉店の土日は休みです。コンビニは見かけませんでした。
●トイレはどこ行っても綺麗でした。トイレットペーパー流せます。ただ便器がめちゃでかい欧米スタイルのことも多いので、はまらないよう気を付けて下さい(笑)。時々お金いるときがあります。小銭の用意をしておくと安心です。私が行ってお金が必要だったところは全部スイスフラン(硬貨に1と書いてあるやつ)でした。
●高い山に行く方は、気分が悪くなる可能性があるので、お薬を持参されることをおすすめします。

今回は一陽旅行社(台湾)利用で、10日間の旅でした。途中行路の関係からイタリアやフランスに行くこともありましたが、スイスだけに10日間、けっこう濃かったです。ただそれでも1か所1か所もっと滞在したかったなというところもあります。また、上記の通りお店がはやく閉まっちゃうので、夜は各自散歩に出るか寝るかしかなく、わりとゆっくりな旅でした。物価は高いですが、どこも清潔で綺麗でした!