台湾の冬の話

 長らくブログをほっちっちにしてしまいすみませんでした…!

 ぼやぼやしているうちにすっかり年も明け、旧暦の正月になってしまいました。今年もゆるゆると更新していきますので、どうぞゆるゆるとお付き合いください。

 

 二週間ほど日本へ里帰りしてまいりました。

 一言で感想を述べると、「日本寒っっっっっっ!!!!!!!!」でした。(笑)

いや、今年めっちゃ寒いですよね???去年(というか例年)はそんなに雪は降らなかったんですが、今回二週間の滞在のうち半分くらいはめちゃ雪降ってましたし、なんせ寒すぎてほぼ家でこたつに潜っていました。しかし、ゆっくりできて良かったと思います。いい充電になりました!

 

 

 台湾での越冬は二回目となりました。

 台湾はあったかい国だし、まぁそんなに寒くならないんだろうな~と思っていた去年。なめてましたね。めちゃ寒かったです。ただ去年の寒さは例外だったようで、私の周りの台湾人は「いつもはこんなんじゃないのよ。今年は特別寒い。」と言っていました。

 確かにそうなのかなと、なぜなら今年はわりと毎日暑い~と言っているからです。寒い日もありますが、去年ほどやばい寒い!!!!と身の危険を感じるほど寒い日は(こちら)ではないです。ないです、と申しましたが、台北の方ではどうかわかりません…。台北は盆地なので、京都と同じく夏は暑く冬は寒いという難儀な気候だそうですが、台北のみなさん、いかがお過ごしでしょうか…(笑…えない)

 久しぶりに日本に帰って思ったのが、やっぱり日本はすごく乾燥しているなということです。手や顔を洗えば、洗ったそばから乾燥していきます。以前私は、職業柄手洗いや消毒を頻繁にしていたため手荒れがひどかったんですが、そういえば台湾では同じように手洗い消毒をしてもあまり荒れたりしません。そこはとてもありがたいです。

 暖かい暖かいと言っていますが、なんか台湾、突如寒くなります。昨日めちゃくちゃ暑かったのに、今日すんごい寒い!!!ということが時々。でも寒いのは冬なので仕方ないです。納得できます。しかし、日本なら「うわー寒い寒い!!」というと「寒いね、暖房つけようか」となりますが、台湾では「うわー寒い寒い!!」といと「寒いねー」と返されて終わります。

f:id:kankant:20170126220034p:plain

 なんでやー!!確かに寒いねと言って寒いねと返してもらえるのはあたたかいですが心が暖まるだけでなんの足しにもなりませんがな!!!!!というのも、台湾ではあまり寒い日が無いので、暖房のあるご家庭は少ないそうです。なので、寒い日はひたすら耐えるのみです。どんな我慢大会やねんと。私の家も例に漏れず暖房器具はございません。という話を在台歴の長い先輩に話すと真顔で「買いましょう、暖房。日本人は皆持っています。」と言われました。どうですかー特に台北など比較的寒い地域にお住いの皆さん…どうやって寒さをしのいでいますか…?是非教えてください!!!

 ところで、こちらでは13度くらいですんごい寒く感じるのですが、台湾の人からは「台湾は湿度が高いから」と言われます。しかし今ググったら、同じ温度なら湿度が高い方が暖かく感じると出てきました。これはどうなんでしょう、じゃあ風が強いから寒く感じるのかな?台湾の寒さの原因、知ってる方がいたらぜひ教えて下さい(そこはググらないのか)

 

 とか書きながら、足の寒さに耐えています。我が家(特に旦那)はどれだけ寒くても靴下をはかないスタイルを貫いています。石田純一か。というわけで、これから春節もありますし、冬の台湾に来られる方は突然の寒さにご注意くださいね。