統一發票の話

 あともう少しで旧暦の年明けですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はといいますとですね、11月12月分の統一発票をチェックしています。(なんでこんな時に)

 統一発票といえば、レシートに付いているナンバーが当たればお金がもらえるという、宝くじのようなシステムでございます。旅行に来られた際、レシートを確認されるとわかると思いますが、

 

f:id:kankant:20170127233758j:plain

 これですね!レシートにも種類がありますので、違うタイプもありますが、だいたい一番上に「英語2ケタ‐数字8ケタ」で載っています。

 これは11-12月ですが、2ヶ月区切りとなっています。というわけで、こちらのサイトでこの月分をチェック。

財政部稅務入口網

 こちらのサイトをクリックしますと、こんな感じの画面がでてきます。

f:id:kankant:20170127234753p:plain

 ここで重要なのが、日付の確認です。画像の黄色い矢印(実際のサイトにはありません)のところですね。うっかり間違いやすいのですが、間違っちゃうと全部パーなのでご注意ください!

 たくさん数字がならんでるんですが、私はだいたい下3ケタをまずチェックします。そこから、あっていればさらに上のケタもチェックします!なんですが、今のところ下3ケタ以上チェックしたことはございません(笑)

 さーて今回はどうでしょうか(*'ω'*)ワクワク

 

ゴソゴソ…

今半分くらい見たと思うんですが、今のところあたりゼロです…

 

ゴソゴソ…

あうーッ、下3ケタ見てひとつ違いってのが多いですね…

 

ゴソゴソ…

 

 全部終わりました!!!

結果は…

チェックしたレシートの数 約90枚

当たり  0

 

 あたり0です!!!90枚チェックして0て(笑)

先月は200元(約800円)あたったんですけど…(しかし1枚だけ)

台湾在住の先輩方、、、え、これみなさん当たったことあります???(笑)

みなさんどのくらいの頻度で当たるのか、最高額はいくらぐらいか、ぜひ教えてください…!

 

 来月はいかに…こうご期待!!!