台湾ティースタンドの無糖のお茶の話

 皆さんこんにちは!旧正月も終わりましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか?

私はといえば、うっかり食あたりいたしまして、トイレに引きこもったりベッドの上で動けなくなったり連日採血と点滴をしていただき両腕穴だらけということになっておりましたですええ。このことはまた別の記事に書きますが!みなさん!この季節、食べ物にはぜひ気を付けてください!!!ほんとに!!!!

 

 今日は、以前書いている途中に腹痛に倒れおじゃんになった記事(書きかけを保存できていないままシャットダウンになってた(´;ω;`))、台湾のティースタンドの無糖のお茶の話をしたいと思います!

 

 

 台湾ティースタンドの話といえばタピオカミルクティーじゃないの?と思われるかもしれませんし、皆さんそれが知りたいと思うのですが、私タピオカが苦手でして…(笑)

そして台湾のお茶や飲み物ってけっこうな確率でお砂糖が入っているんですよね。私はそれがちょっとなれなくて、お食事のときなど無糖のお茶を探してさまよっています。

 この無糖のお茶、いろんなお店を回ってみて思ったのですが、けっこうお店によって味が違ったりします。そこで、私と同じように無糖のお茶派の方や、またせっかくお茶の国に来たのでお茶も楽しんでいただきたいということで、独断と偏見にはなりますが、お茶購入の際のポイントやお店ごとの特色なんかもお茶以外の商品も交えつつご紹介したいと思います。

 

①無糖のお茶が飲みたいなら必ず「無糖」と注文しましょう

 台湾ではお茶にお砂糖が入っていることが多いと書きましたが、おそらくスタンダードなのでしょうか。ティースタンドでお茶を買う場合、ちゃんと「無糖で」と言わないと甘いお茶がやってきます。お砂糖はどうしますかと聞いてくれる事が多いので(聞いてくれないこともたんまにあります)、忘れずお願いしておきましょう!

 

②氷なしを選ぶときは、味が濃すぎると感じるかも

 ティースタンドのお茶は氷を入れ、その氷がとけて飲み物の味が薄くなることを想定して作られているのか、氷なし(氷なしとは「去氷、温、熱」ですね。)のどれかで注文するとちょっと違和感のある味だと思うことがあるかもしれません。私は、よっぽど寒ければ氷なしを、それ以外はそのお店で一番少ない氷の量でお願いするようにしています。(氷ありで買って常温でもどすとかね)

 

③お茶以外の飲み物を「無糖」にすると味が薄く感じるかも

 これも上で書きましたが、だいたいの飲み物は甘いこと前提に作られています。甘いのを飲みすぎたから、ちょっと控えめにしたいなと思い無糖を選ぶと、あらっ味が薄いな?と思うかもしれません。(私はミルクティーを無糖にしておや…?となりました。通常量の砂糖で注文した旦那のはおいしかったのに…!)

 

④ハズレが少ないお茶は「四季春」

  

これは最近台湾で流行っている烏龍茶の一種だそうです。詳しいことは専門のサイトさんに…(笑)

 これはうちの夫もよく頼みます。ただ、緑茶だよって聞いたので緑茶だと思って飲んでたんですが、烏龍茶のようですね。味ぜんぜんわかってないっていう(…)

 四季春はどのお店で飲んでもわりと美味しいい傾向にあると思います。

 

⑤はずれやすいのは「麦茶」

 台湾ではあんまり一般的ではないそうで(他のお茶に比べての話ですが)、置いていないお店もあります。

 

⑥タピオカは売り切れる事がある

 これは一度、台北で私の前に並んでいた日本からの観光客さんが「タピオカ売り切れでーす」と言われてかなりショックを受けていたので(笑)これは他の飲み物や、屋台のお店なんかもそうですが、台湾は基本売り切れれば終わり、というスタイルのようです。

 夕方以降は売り切れる可能性が高いです。また、台湾で祝日やお祭りがある場合、台湾人もたくさん買いますので、ティーショップは品薄状態になりやすいです。ずっと住んでればいいんですが、3日間の団体旅行ともなれば時間に余裕がないことも多いですので、発見ししだい買っておきましょう。

 

⑦夜に行くと味が濃くなっていたりする

 やっぱりお茶も作り置きなので、夜に行くとたまーにおや?みたいな味のときがあります。まぁフレッシュなうちに買っておくのがおすすめですかね。

 

 以上からわかるように、ティースタンドのお茶は買う時間帯などによって大きく左右されるわけではありますが、以下私が飲んだ上で、どのお店がおすすめかを書いておきたいと思います。全くもって個人の意見ですので、へぇ~くらいでお楽しみください。

 

⑥総合評価では「50嵐」

 台湾シェアNO1の50嵐、有名ですが、ここが一番無難で美味しいです。

種類めちゃくちゃあるので私も全部飲んだことはないですが、無糖のお茶類に限って言うと、何件かティーショップがある場合じゃあ50嵐行こっかってなります(我が家ではね)

 無糖のお茶に関しては、氷なしで頼んでもまぁまぁいけます。やっぱり四季春がおすすめ

 個人的には「阿華田」は50嵐が一番おいしいです。無糖は避けてね!

 

⑦「清玉」なら翡翠檸檬

 檸檬がウリの清玉。

 無糖のお茶類はあんまり…です。

 ただ、やっぱり檸檬はが入ってる系が飲みたいときはおすすめです。

 特に美味しいのが「翡翠檸檬」。緑茶に檸檬が入ってるんですが、これがさっぱりしていて美味しいんですよね。個人の勝手ではありますが、無糖はおすすめできません(笑)

⑧フルーツ系なら「大苑子

 いぜんオレンジと緑茶(かな?)のブレンドティーを試飲して、美味しくって二本買って帰ったことが(笑)

 フルーツティーはここがおすすめです。

 無糖のお茶は買ったことが無いです。

 

⑨ミルクがウリの「milk shop」

 新しくうちの近く(近くないけど)にもやってまいりましたmilk shopさん。自家工場で採れた牛乳がウリだそうです。

 無糖のお茶、はっきり言ってあんまり期待してなかった(牛乳がメインですからね)んですが、氷なしでもけっこうOKな味でした。

 でも一番おすすめなのがイチゴミルクです。これ美味しい!!でも牛乳にイチゴジャムみたいなペーストがぶっこんであって、普通に混ざってるイチゴミルクではないので、好き嫌いが分かれるかもしれません。が、これ今私のイチオシです。

 

あと、「春水堂」はティースタンドではないですが、テイクアウトもできますし、有名なタピオカミルクティー以外にも本格的で美味しいお茶が楽しめます。

 

 ざっと書きましたが、また違うお店の情報も書き加えたいと思います。お付き合いありがとうございました!