毛の少ない話

f:id:kankant:20170916170248p:plain

 うちの旦那の今最大の悩みが「毛の量が少ない」だそうです。目に見えて明らかに減っていると。そ、そうかな…?いやそういわれてみればそんな気も…?

 ただ、大人の髪の毛の量の減少はどうにも…。わかめ食べるとかはあんまり意味ないそうですね?そういえば日本ではお医者さんに相談しようってCMしてた気も?

でも今のところ良い解決策がないので、薬局で買ってきた頭に効く(らしい)シャンプーを使っているそうです。

 

 夫がそんな悩みをいつもの漢方の先生に話したところ、「赤ちゃんの髪の毛の量は、お母さんの妊娠時の水分摂取量による」んやで、と言われました。水分と言っても、お水がいいそうです。なにそれそうなの…?どういう根拠でそうなるんだろう?というのを知らないので確証はないですが、先生曰くそうらしいです。

 で、それ以降夫がこまめに水分を勧めてくるようになりました(笑)でも夫の髪の毛が減少してるのはほぼほぼ「髪の毛いじりすぎ」のせいだと思うんですね。パーマとかね。けっこうな頻度でやってますからね。そういうところを将来子供に気を付けてあげたほうがいいかなと思いました。

 

 

 ちょっと独り言ですが、日本でもしうですがこっちでも「昔からそういわれている」からそうなんだろう、みたいなのがけっこうあって、でもそれはそれでやっぱり侮れないところがあって、でもやっぱり「根拠は?」と思ってしまって、うーむ。まぁ自分が生活していくだけなら信じようか信じまいかどうでもいいんですけどね、今後子供もできますし…。みなさんどうやってそういう「昔からそういわれている」とどうお付き合いしてるのかなと思った次第です。