日日興羊肉爐(雲林)

f:id:kankant:20180123210230j:plain

 

 雲林と嘉義の境目にある「日日興羊肉爐」さんが、私が今一番おすすめしたい羊肉爐のお店になります。

 わたくしてっきり嘉義のお店だと思ってたんですが、検索してもぜんぜん見つからず。それもそのはず雲林のお店だったんですね。(嘉義にも一軒お店があるそうです。そちらはめっちゃ綺麗(笑))

 地元でも有名なお店だそうで、昔駐車場がなかったときは、隣の橋までずっと車が停められるほどだったそうです。今は駐車場があるからね~と言いつつ、やっぱり橋のほうまで車があふれるほど繁盛しています。

 

f:id:kankant:20180123212036j:plain

 

地元の人から愛されるお店。私はべつに地元民ではないのですが、なぜか行くと一人は知り合いに会います(笑)お店自体もローカルな雰囲気があって素敵です。

 

 私は普段から羊肉爐をよく食べるのであまり気になりませんが、羊肉独特の臭みや漢方っぽさがほとんどないので、そういった点で羊肉爐苦手だな~という方にぜひおすすめしたいです。

 

f:id:kankant:20180123213407j:plain

 

 お値段表の写真を撮ったとおもったのですが見つからず…。今度行ったら撮って載せますね。

 とりあえずいつも「五花肉」から頼みます。「五花肉」とは何ぞや?普段何にも気にしないで食べてるので(…)今調べましたが、どうやら「バラ肉」を指すようです。辞書では「赤身と白身が層をなしている肉」となっておりました。

 あとは定番の「麵線」などですね。

 

 旦那と二人だけで羊肉爐を食べに行くと、鍋の中はお肉だけ、なんてことも多いのですが(なんでや)、こちらのお店ではキャベツとお豆腐を頼まれることをおすすめします。なぜならですね、写真のこのお味噌(豆腐乳醬ですね)がとーーーっても美味しくて、キャベツや豆腐にとても合うんですね。大根とかあるのかな?あったら是非合わせたいです。今度聞いてみよう。

 

 人はいつも沢山いますが、回転が速いのかあまり長いこと待ったことはありません。が、予約して行くのがいいかもしれませんね。

日日興羊肉爐

住所:雲林縣斗南鎮延平路三段590號

営業時間:午前11時から深夜1時まで(金・土曜は深夜2時まで)

電話番号:05-5910442