台湾の母子手帳があればもらえるプレゼント

 台湾人の友人に教えてもらったのですが、台湾の母子手帳をお店に持参するといろいろな特典が受けられるそうです。私はもうすぐ生まれる!ってときに知ったのでほとんど活用できませんでしたが、妊娠中の方、これから子供を産む予定の方はぜひ頭の片隅に置いておいてもらうといいかもしれません(^^)

 

 方法としては、だいたい

  • 日本と同じくマタニティ教室に行く
  • ベビー用品のお店で会員登録する
  • ワトソンズなどの薬局で何円以上買うと何かがもらえる
  • ベビー用品博覧会に行く

てな感じでした。注意点は

  • 何円以上買うと何かがもらえる、は場合によってはお得でない
  • 住所と電話番号を聞かれるところが多いので、以降営業の電話がめっちゃかかってくる(笑)

 

マタニティ教室に行く

 これに関しては、近くでマタニティ教室やってるところがなくって行ってません(笑)産後センターに入る予定だと、だいたいそこで教えてもらえるので、そこまで必要でなかったというのもありますし。でも、病院やベビー用品店がやっているマタニティ教室ってたくさんあるので、参加して友達作るのもいいと思います。

 

ベビー用品店で会員登録

 会員登録しておくと、お店で購入時に割り引きが受けられたりするので、やっておくとお得かもです。

 私が行ったところは麗嬰房mamawayでした。

麗嬰房では、リュックとその中におむつやお母さん用の栄養剤などの試供品が入っていました。リュックも簡易ですが柄もおしゃれでたくさん入ります。(いろんな人とかぶります(笑))試供品もたくさん入っていて、もらってよかったです。リュックは年によってかわるようですね。)ちなみに、ここのブランドさんのお洋服可愛いです。出産祝い用にも人気ですよ。

(くわしくは麗嬰房さんのサイトで寵兒俱樂部,我的時尚新寵兒 - 麗嬰房 les enphants

mamawayでは会員登録で、段ボール製のベッドと中に敷く用のマットをいただきました。これは軽くて持ち運びがラクですし、意外とうちの子も気に入ったようで、そこに寝かせればすやっと寝てくれました。

(詳しくはmamawayさんのサイトにあります:

媽媽餵Mamaway-孕婦裝,孕婦衣,哺乳衣,孕婦褲,孕哺乳內衣,寶寶寢具,背巾,月亮枕,防踢被,包屁衣,擠乳器,推薦好商品!

 

薬局でもらう

 いろんな薬局でプレゼント企画をやっているようです。私は実際に行ってないので詳細はわかりませんが、お母さん用の栄養剤の試供品をくださったりするようです。薬局名と「帶媽媽手冊換禮」とかで検索するとでてきます。

 

ベビー用品博覧会に行く

 日本でも「マタニティーカーニバル」などがあるようですが(私は行けませんでしたが( ;∀;))、台湾でも同じように、貿易センターなどでベビー用品を扱う企業さんが出店するイベントがあるそうです。これにも私は行けていません!( ;∀;)そこでベビーカーなど子供用品をお安くゲットできたりするようです。また入場者にはおむつやミルクの試供品などたくさんいただけるそうです。妊娠中しんどくってそれどころじゃないことも多いですが、余裕があればぜひ。

 たとえばこういうイベントがあるようです:



 

 私が知っているものは以上ですが、だいたいこういった情報はフェイスブックでなんぼでも流れてきます。さすがFB社会!プレママさん用のコミュニティに入れてもらっておくのが一番いいです。だれでも入れますし、みんなどこどこでこういうものをもらってきましたと教えてくれます。

 特に第一子などでは用意する物もかなり多くなるので、こういうプレゼントをいただけるのは本当にありがたいです。もしお店に行く機会があれば、ぜひ母子手帳をご持参ください!