赤ちゃんと飛行機に乗った話(8カ月編)

飛行機に乗る前の記事がこちら↓

www.kankantw.net

 

 飛行機に乗ってきたので、前回準備したものの結果報告をしたいと思います!

 早朝フライトで、夜中から移動で寝ては起こされ、それから寝付けずで飛行機搭乗までぜんぜん寝ていなかったベビさん。正直ぐずらないかな~と心配でした。でも同じ便に赤ちゃんや子供ちゃんも何人か乗っていてちょっと心強かったです(笑)

 準備していったもののうち、MVPは「おやつ」でした!!うちの子が異常に食いしん坊というのもありますが、口に入れればとりあえず落ち着くという…(;´∀`)とりあえず、一つ一つ振り返ってみたいと思います。

 

おむつセット

 飛行時間3時間にも満たなかったため、飛行機上では使いませんでした。

ただ一つめっちゃ失敗した~~~!と思ったことがありまして、出かけたのが夜だったために、前にチャックがついているロンパースを着せてたんです。が、これ、おむつかえるときにほぼ全裸になるんですね…(;´∀`)おむつ換え超絶大変でした。皆さんはぜひ、おむつの換えやすい服装をさせてあげてくださいね…!

 

ごはんセット

 離乳食は出ませんでした。事前に申し出ていればあったのかもしれません。でもベビさんまだ2回食なので特に必要!というわけではなかったので大丈夫です。

 しかし、人が食べているのを見ると一緒に食べたいと暴れだすのがうちのベビさん。ラッキーなことに私たちの食事にリンゴが付いていたので、それをちょっと食べてもらいました。スプーン持って行っておいてよかった!

 あとは、先ほど言いましたように、お菓子ですね。効果テキメンでした!!食いしん坊組のお父さんお母さんには、ぜひおすすめしたいです( ;∀;)

 

ティッシュセット

 まぁこれ半分は旦那用ですが…(笑)

 除菌スプレーは大活躍でしたが、だいたいどこかを拭くのがメインだったので、スプレーより除菌シートの方がよかったかもしれません。スプレーしてティッシュなどで拭く、とちょっと二度手間感があったりするので。

 

おもちゃセット

 長時間フライトではなかったので、使っている暇もありませんでした( ;∀;)有難いことです…!

 そういえば、搭乗したら子供用にプレゼントをいただきました。ありがとうございます!

 

授乳ケープ

 これも大活躍でした。授乳だけでなく、防寒にも使えました(笑)

 

おしゃぶり

 おしゃぶり神アイテムすぎですが、おしゃぶり用のクリップ忘れていきました( ;∀;)これないとめっちゃ不便(おしゃぶりとか投げたがるので)でしたね…!

 

 

 とりあえずざっとこんな感じですが、フライト時間がそんなに長くなかったので、そこまで参考になるものではないかもしれません(;´∀`)

 持ち物ではないのですが、荷物は全部上の荷物入れに入れなければならないので、赤ちゃんの物はなるべく中の見やすいカバンにひとまとめにして、さらに取り出しやすいようにアイテムごとに小分けにしておくといいかと思います!赤ちゃん膝に抱いているのでかなり狭苦しくなりますし、さらに座席が赤ちゃんの物で溢れてくると、身動きできなくなります(私が整理へたくそなのもあるんですが(;´∀`))